4GB超メモリ環境で指定フィルタップ数の上限が19 その1

(3/30 その2へのリンクを追加して更新)


 遂にWindows7(64bit)マシンを新調した。これまで5年前のDELLのWindows XP(32bit)がメインであったが、今回は自作してみた。このことは別に書いていくとして...。あの知人宅のWindows Vista(64bit)でみたWaveUpConverterのタップ数上限問題が起きるか、このWindows7でも起きるかおそるおそる確認したところ...出た...。ガックシ。こちらも同じくタップ数の上限が19となった。
 これは32bitと64bitの違いによるものなのか?切り分けるために、メモリをWindows7 64bit メモリ2GBの環境で試してみると、以前と同じく最大24タップまで出た。そうすると搭載メモリが原因か。知人宅はメモリ6GBで、今回新調したマシンは8GBである。
 まあタップ数はここのレベルまでくるとロマンというか情熱の行き場みたいなものではあるが、いやそれ故に追い求めたい。時間があればせっかくソースが公開されているので手を入れてみたいが、とりあえずアップサンプリングは前のPCでするか。それともXPモードなどメモリ2~3GBの仮想環境を作って、そこで動かしてみようか。アップサンプリングの時間が短縮されるか、新マシンのCorei7を試してみたい気もするし。

その2あります)